オメガが「最も重要」とするスピードマスターを発表
昨年、オメガコピー史上最も有名な手巻きクロノグラフ・ムーブメント「321ムーンランディング」を「復活」させ、その321クロノグラフ・ムーブメントをプラチナケースと隕石面のクロノグラフダイヤルに搭載した「ムーンランディング スピードマスター」を発表しました。 しかし、45万円(459,500円)を超える価格のプラチナ321ムーン・スーパーバーは、多くのプレイヤーの手元に届く運命にはなかったのである。
プラチナ製メテオライトクロノグラフダイヤルのムーンスーパーバは、321クロノグラフムーブメントを搭載し、予価は45万円です。
プラチナ製の321ムーン・スーパーバの発売後、オメガは数ヵ月後にキャリバー321を使用したスチールケースのムーン・スーパーバを発売するという話があり、それを見越してキャリバー321ムーン・スーパーバの相場が大きく下落することになったのです。 ついに数日前、オメガはスチールケース321キャリバー搭載の「ムーンライズ スピードマスター」を公称価格108,600円で発表した。 スチールケース321キャリバー搭載の「ムーンライズ スピードマスター」の発表後、このスピードマスターがロレックス・デイトナのように高いプレミアムを持つ時計になると露骨に言われたものである。 これには大賛成です。
オメガ スチールケース 321 キャリバー ムーンランディング スピードマスターの公開価格は10万ドル程度と予想されます。
なぜ、スチールケースのキャリバー321「月面着陸スピードマスター」は、高額査定になるのでしょうか?
その最大の理由は、手巻きクロノグラフムーブメント321を搭載していることです。
レマニア キャリバー2310のオメガ版であるオメガ321は、時計の世界全体で最も有名な手巻きクロノグラフ・ムーブメントです。 1940年代にオメガとレマニア・ムーブメント工場が共同開発したこの手巻きクロノグラフ・ムーブメントは、27CHROC12(27mmのクロノグラフ・ムーブメントの意)と呼ばれ、レマニア番号Lemania 2310とオメガ番号321で1942年に発表されました。
手巻きクロノグラフムーブメント321は、オメガによって再生産されました。
この手巻きクロノグラフ・ムーブメントは、オメガやレマニア・ムーブメント工場のほか、多くの時計ブランドに供給された。 その中には、レマニア2310/オメガ321をベースにしたパテックフィリップCH27マニュアルクロノグラフムーブメント、ヴァシュロン・コンスタンタン1141/1142マニュアルクロノグラフムーブメント、ブレゲ533マニュアルクロノグラフムーブメントも含まれています。 現在でもヴァシュロン・コンスタンタンやブレゲがこのムーブメントを使用しており、手巻きクロノグラフムーブメントの第一級のレベルを誇っている。 オメガにとって、オメガ321クロノグラフ・ムーブメントは、1957年のスピードマスター・コレクションの発表から1969年の月面に向けたスピードマスターの打ち上げまで、4世代にわたって使用されました。
オメガが採用している歴史的な321クロノグラフムーブメント(上)と、パテックフィリップが採用しているレマニア2310/321クロノグラフムーブメントのパテックフィリップ版CH27です。
オメガ 321 マニュアル・クロノグラフ・ムーブメントは、耐久性と美しさを併せ持つ手巻きムーブメントです。 最も伝統的なコラムホイール式水平クラッチ構造を採用しています。 クロノグラフの秒針と分針を支えるY字型のブリッジは、非常に分かりやすいデザインです。 レバー、ブリッジ、ギアなど、さまざまな部品がコイル状に組み合わされ、装飾的な魅力にあふれています。
オメガの歴史を通じて使用されてきた321クロノグラフ・ムーブメント。
残念ながら、オメガはレマニア2310/321キャリバーの開発者の一人でしたが、オメガは1968年に321クロノグラフ・ムーブメントの使用を中止しています。 その後、キャリバー321を手巻きクロノグラフムーブメント861と1861に置き換えた。 その理由は、キャリバー861/1861は、より加工しやすいカム構成、製造に耐える厚いブリッジ、複雑な空間に適した構造であったため、美観が犠牲になったからである。 しかし、861/1861を使用したスピードマスターが月に行ったという証拠はない。キャリバー321スピードマスターは、月に行ったことのある唯一のスピードマスターであり続けている。
オメガ・キャリバー321クロノグラフ・ムーブメント
1968年の製造中止から51年、2019年に復活したオメガ キャリバー321。 今回、スチールケースのキャリバー321ムーンスピードマスターの限定モデルはありません。 しかし、結論から言うと、オメガが再開した321ムーブメントの数は、ムーン・スピードマスターに使用するプラチナケースの321キャリバーに供給するムーブメントの一部と合わせて1,000~2,000個で、残りのムーブメントはスチールケースの321ムーン・スピードマスター用に残し、再び数を減らすと多数の情報筋から言われているのです。 同時に、オメガは、321キャリバースピードマスターの組み立てから試運転までの全工程は、1人の時計職人が1つの時計を担当するため、321キャリバースピードマスターの生産・供給率が想像でき、最終的に平均的に限られた数で各国に分散されると述べています。
オメガ スチールケース 321 ムーンライズ スピードマスター トランスパレント」に搭載されている321クロノグラフムーブメント。
スチールケースの321ムーンライズスピードマスター10をメートル単位で見ると、価格が高く感じるという声もあるようです。 正直なところ、10万という物価の中で、この価格は妥当だと思うのです。 市販されている321/レマニア2310クロノグラフムーブメントを搭載した時計は、主にヴァシュロン・コンスタンタン、ブレゲ、パテック・フィリップの最終世代のクロノグラフ(ジャケ・ドローやロジェ・デュブイも採用していた)、いずれも最低でも30万以上のメタル価格からとなっています。 現在、レマニア2310(ヴァシュロン・コンスタンタン1141/1142)を使用したヴァシュロン・コンスタンタンのスチールケース「1955ブルホーン クロノグラフ」の価格は31万9000ドル。 オメガのスチールケース「321ムーン・スーパーラティブ」は、321/レマニア2310ムーブメント使用時計の中では最も安価となる(販売中の時計のことで、ビンテージ時計は含まれない)。 45万ドルのプラチナ製321スピードマスターに比べ、スチールケースの321スピードマスターは、メートル法で10万ドルと、多くの人にとって手の届く価格なので、狼は少なく、オメガのスチールケース製321月出スピードマスターは、値段の高い時計になるだろうと予測する人もいます。
オメガ スチールケース 321 ムーンランディング スピードマスターの分解図。
オメガの月着陸船スピードマスターの歴史には4世代があり、「オメガ スチールケース 321 月着陸船スピードマスター」は、歴史上3世代目の月着陸船スピードマスターの外観を引き継いでいます。
第一世代:1957年発売。ブロードソード針(矢型時針)、ショルダーガードなし、手巻きクロノグラフムーブメント321搭載、ストレートラグが特徴。
オメガの歴史的な「ムーン・スピードマスター」の初代モデル
第二世代:1959年発売。剣型針(タフィー針に似た形)、ショルダーガードなし、手巻きクロノグラフムーブメント321、ストレートラグが特徴。
オメガの歴史的なムーン・スピードマスターの第2世代
第3世代:1964年発売。棒状の針、リュウズ、ショルダーガードなしのクロノグラフプッシャー、321マニュアルクロノグラフムーブメントを使用、ストレートラグが特徴。
オメガの歴史的な「ムーン・スピードマスター」の3世代目
第4世代:1967年発売。棒状の針、リュウズ、ショルダーガード付きのクロノグラフプッシャーが特徴で、手巻きクロノグラフムーブメント321を搭載しています。 角度のあるカーブを描くツイストラグを採用。
オメガの歴史的なムーンスピードマスターの4代目となるモデル
ロレックスやロンジンなど、数々のライバルを抑えて月面着陸用のスピードマスターに選ばれたのは、3代目の「ムーンランディング・スピードマスター」である。 その後、4代目のスピードマスターが発売され、1969年には宇宙飛行士の月面着陸に同行した。
歴史的な3代目スピードマスターをベースにした「オメガ スチールケース 321 ムーンランディング スピードマスター」。
オメガ スチールケース 321 スピードマスターは、歴史的な第3世代のスピードマスターの外観をそのままに、現代的に最適化されたモデルです。 スチールケースの321ムーンランディング・スピードマスターは、39.7mmと申し分のないサイズです。 セラミックベゼルを使用し、セラミックベゼルにはエナメルを塗布したインデックスを採用。 ベゼルとインデックスは、耐久性、耐傷性、色あせのなさを保証しています。 ダイアルには立体的なオメガのロゴを使用し、ロゴの下にOMEGAとSpeedmasterの文字を2行でプリントした、ヒストリカルモデルにふさわしいデザインとなっています。 また、時計の針やインデックスの発光部も黄ばんでおり、経年変化を楽しめます。 シースルーのケースバックからは、手巻きクロノグラフムーブメント321を鑑賞することができます。 オメガは、321ムーブメントのクラッチギアブリッジにもゴールドメッキを施し、歴史的なスタイルを継承していることは注目に値します(オメガ・ムーンシャイン「ムーンライト」ゴールドを使用)。 ゴールドのクラッチプレートは、レッドブロンズのメインプレートと区別されています。 レッドブロンズ色の地板と仕上げも、オメガの歴史的なキャリバー321と高い整合性を持っています。
オメガ スチールケース 321 ムーンライズ スピードマスター」ダイアルのディテール。
オメガ 321 ムーンライズ スピードマスターは、一般消費者向けの時計ではなく、プレーヤーとコレクターのための時計です。 時計製造に関する一定の知識と経験がなければ、オメガと時計製造全般の世界におけるこの時計の重要性と価値を理解することはできないでしょう。